福ちゃんのくだらないBlog

parkcarnivallogo1.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうちょっと Freestyle ch



DSC04875.jpg
DSC04904.jpg

Freestyle ch の動画と写真もうちょっとUP

DSC04890.jpg

ファーストヒート予選1位のORAGE 「TJシラー」
動画でもTJのランディングの力強さははんぱなかった
海外のトップフリースキーヤーの体はみんなカッコイイ

DSC04925.jpg
ORAGEブースも勿論あったみたい、ウェアーはガールズ人気モデル「ミッシェルパーカも着てます」


33458951.jpg
そしてORAGE.jpライダーの「ユリアちゃん」彼女はスイス人、フリースキーヤーガールズみんなで毎年この大会見に行ってパーティーで朝まで遊ぶらしい

東京でもこんなイベントあればフリースキーブームきちゃいますね
  1. 2009/09/30(水) 16:45:53|
  2. Diary

the rising sun

コピー ~ DSC00844
昨日はなんと夜メンテナンスに出発

基本は夕方パーク整備なんですが、人手不足で昨日は夜から朝まで整備

DSC00865.jpg

朝になって日が昇ってからテンション上がりましたね「夜は運転しながら寝そうになった」



day




雲海の景色見ながらテンションHIで朝から仕事してる動画まるで飛行機から景色眺めてるみたいでした

夜中の仕事でもなんかいい経験ができたな


夜勤の仕事して「いや~昨日は楽しかったよ~」って言ってる俺ってちょっとおかしいかも知れませんが、自分の好きな仕事海外でのびのびやれるって最高です
  1. 2009/09/29(火) 18:17:48|
  2. Diary

Freestyle ch 「SWITZERLAND」

header_info_bg.jpg

毎年恒例のスイスでのビックイベント「Freestyle ch
スキー、ボード、FMX、スケート、ライブ、アフタービックパーティー

スイス「ズーリック」の特設会場内は5万人近くのギャラリーで大盛り上がりだったみたいです
パーティーには「ジャミングメンバーも大好きなキアバンバもきたみたい」

スキーのインビライダーのメンバーも凄い

トムウォリッシュ
ボビーブラウン
ヘンリックハラウト
ジョシーウェルズ
TJシラー
サミーカールソン
コービーウェスト
アンドレアスホートバイト
ヤコブウェスター
ユンオルソン
ラスヘンショウ
スイス「アンドリーブラザーズ」
ローレントフェーブ
ロリーブッシュフィールト

優勝はサミーカールソン

なんと初日のスキーヒート1の予選は動画で40分も見れます

photo_17858_630x-1_0.jpg
3434_big.jpg

日本ではボードオンリーのビックイベントが多いですが、こんな複合イベントやってほしいですよね

そしてなんと2週間後にはドイツベルリンで同じ大会が開催されます

ヨーロッパ盛り上がってるな~~

でも世界のトップライダーの動きは凄いと思いません「トリックもそうですが」

この前までNZで練習していて、その後アメリカでムービープレミア行って、そして今はスイス、その後ドイツから~またすぐに街中イベントがどこかの国で開催されますよ

動画でもわかるようにFMXでバックフリップは標準化

来年は見に行くぞ~~~~

  1. 2009/09/28(月) 06:17:09|
  2. Diary

Methvenbigair 楽しすぎる~

あ~今日は体がぼろぼろ

大会設営でくたくた
おまけにイベントにも参加したけど全然駄目クラッシュ クラッシュ

DSC00860.jpg
でもイベントおお盛り上がりでした

DSC00851.jpg

スキー&ボードのビックエアーもいい感じの余興になりましたねえ?? 余興

このイベントをジャックしたのはFMX[モーターバイクビックエアー



FMX



凄すぎますキッカーステージを飛び越してました最後はバックフリップもありえません

それにスポンサー商品投げまくり、ファイアーダンス、花火、ロックライブ、街中でこんな楽しいイベントができるこの町素敵

朝まで音楽がんがんでパーティーナイトなMethven

  1. 2009/09/27(日) 07:37:01|
  2. Diary

SNOWwwwwwwwwwwww

DSC00848.jpg
昨日は猛吹雪の中仕事

やはりNZで一番長く営業ができるスキー場は違います何も見えなくて崖から落ちるかと思った

春でもこのストームは救いです、とにかく雪があればOK

今日はスキー場クローズですが明日から開催されるMethvenbigair]のコース設営頑張ってます
DSC00850.jpg


台は街中なんでそんなに大きくはないですが絶対に盛り上がること間違いない
街中での楽しいイベントをオーガナイズできるのは凄く光栄なことです、今後も僕らHUTTクルーでいろいろイベント仕掛けていきます

そしてなんと各部門賞金2000$とエアチケットが副賞で付いてくる素敵なイベントです

バブリーなスキー場は太っ腹です

DSC00766.jpg
先日雲海と雲にはさまれたサンドイッチな景色
  1. 2009/09/25(金) 10:34:48|
  2. Diary

Wicked day

DSC00836.jpg

昨日は仕事前にスキー

雲海が綺麗です

DSC00840.jpg

コピー ~ DSC00844
そして午後からパークメンテナンスへ


catdrive


ピステンドライブしながらの動画

最近は春雪なんで整備もちょっと大変

みなさんはシーズンインが楽しみですか~~~

僕はシーズンオフが来るのが楽しみです


日本のオフシーーズンも海外で働いて滑ってたいと思いますかただ海外で滑ってるだけじゃお金も無くなるんで僕は仕事&スキー派です

みんなブログとかじゃ「スキーしたい~~~、雪降れ~~」とかただ待ち焦がれてる

そんなら海外にきて「NZ]とか働きながらスキーしたいとか思いませんか

「英語ができないから」「一人じゃ自信ないし」とか最初からあきらめてませんか

僕の大先輩が「なんの努力もしないでただあきらめてるの」「苦手なら努力すればいいじゃん」「今の世の中そんな甘い考えしてる時間ないんだよ」
そんな言葉言ってました彼は今じゃ有名な映画監督、ニューヨークでばりばり働く人です

例えば日本のスキー場でリフト係りになるのってそんなに大変

でも海外のスキー場で日本人がリフト係りやってると凄いなーって思う人もいる
でもそんなにGETするの難しい仕事じゃないですよね「たとえですよ」

とりあえず英語です、英語勉強すれば海外で働きながら滑れる

今僕の働くMthuttスキー場でも日本人は2人います、今後は日本からスタッフを派遣できるシステム作っていきたいですね

僕はたまに日本に外人スタッフ派遣しますが、何かと問題起こすからあまりやりたくないでも日本人スタッフはどこでも良く働くから安心

どれくらいの英語力が必要か???基本はコミュニケーションです、例えば英検1級持ってても喋れない人たくさんいます。トーイック800オーバーでも喋れない人たくさんいます

英会話は英会話、人とよくコミュニケーションとれる人なら大丈夫







  1. 2009/09/23(水) 09:45:06|
  2. Diary

シーズンの板選びにお困りですか???

4frnt11.jpg

そろそろシーズンに向けて板選びが楽しい&困った時期じゃないですか

そこで今日ご紹介するのが4FRNT板

4f.jpg
今期からNEWラインのclick

基本僕はオールラウンドで使ってます

ベースの安定感がいいのにテール、トップが柔らかく遊びやすい、スイングも凄く軽いので飛び&JIBがレベルUPすること間違いない

4frnt55.jpg
ソールも派手で外人うけがいいデザインです

ビンディングは4FRNTブランド「デットボルト13」使ってますが日本とNZのシーズン使っていて未だ壊れません

デザインは普通ですがビンディングなんで耐久性、機能性、価格そんな感じでいいんじゃ

「あのビンディングかっこいいよね~~~」とかあまり気にしないし

セット価格がお買い得な4FRNT
アパレルもお洒落で素敵

4frnt.com



4frntのことならここで聞け

ブラックダイヤモンド - BLACK DIAMOND -

〒155-0031
東京都 世田谷区 北沢 2-33-7

TEL/FAX 03-3481-5954

E-mail info@blackdiamond.co.jp

営業時間 11:30~20:00


お店で「福ちゃんブログ見てきました」って言うと今ならなんと店員のがみ君が







「あ~そうなんですか~~~」


って言うでしょう

  1. 2009/09/21(月) 09:46:53|
  2. Diary

サファリパークサイクリングロード

DSC00735.jpg


仕事が午後からの時は朝インターネットで英語勉強、そして1時間サイクリングへ行きます

そのサイクリングコースがまたサファリパークなんです

DSC00734.jpg
まずはNZ定番のシープ

DSC00737.jpg
可愛い子牛、英語では[calf]「calves、複」 babycowじゃないですよ


DSC00758.jpg
そしてポニー

DSC00757.jpg
最後は僕の好きなドンキー

どうですか、こんなサイクリングコース

  1. 2009/09/17(木) 09:48:57|
  2. Diary

男の仕事はcoolにガテン系でしょ

DSC00832.jpg

僕の愛車「PB400]新車です

こいつでパーク作るのは無敵です


DSC00831.jpg
コックピットの一部

いろいろな最新機能搭載ですばらしい~~~

ヨーロッパーのブランドなんですが世界中のパーク整備で使われてます。乗り心地は最高です

DSC00833.jpg
そしてブレードからはフォークも出てくるパーク使用、これにBOX,レール付けて気軽に運べる

こんな高級車を4台も「一億超え」購入してくれるここのスキー場は素晴らしい

SANY0780.jpg


綺麗な景色をバックに車内音楽がんがんでスキー場を走りまくる素敵なガテン系JOB

  1. 2009/09/16(水) 08:29:46|
  2. Diary

Kaya Turski やばJIB動画

ガールズの450IN/OUT 630OUTって見たことある???

先日ORAGEに移籍したカヤのやばJIB映像です

同じケベック出身で「キムラマー」って子もいるんですがあの子のJIBも最強です




photo_17491_630x-1_0.jpg
写真はアメリカブリッケンリッジのパーク

キッカーは何連???そんでスーパーパイプへの最強パーク

体もできていないとこのパークは攻略できませんね
  1. 2009/09/15(火) 08:48:29|
  2. Diary

でかきゃ売れる海外のエナジードリンク

DSC00829.jpg

日本では毎朝お馴染みの栄養ドリンク

勿論海外でもみんな飲んでます

日本ほどバリエーションは多くないですが「レッドブル、モンスター」日本でも最近売り始めてますね


日本のレッドブルは最近小さいサイズに変更して店頭販売されてますよね

やはり日本人の栄養ドリンクイメージで350mlの缶は大きすぎ

でも海外は違います

DSC00830.jpg

最近は各メーカー500mlサイズで売り始めました

レッドブルも500ml発売中値段もそんなに変わりません

間違いなく日本でこれやったら逆効果ですよね~~
日本ならおもちゃが付いてくるとかなんか

海外のエナジードリンク会社の販売商戦はまた一味違うね~~~

でもやっぱ日本人の僕には「飲み切れね~~~~」


DSC00825.jpg
ここNZでも春は桜が咲きます

日本よりサイズは小さく可愛い

オーストラリアではこの時期「ジャカランダ」って日本の桜みたいなのが咲くんですが紫で綺麗なんです

grafton08.jpg


シドニー、ニューキャッスルとかでもジャカランダフェスティバルとかやってるんで観光にいったら是非見に行ってください

ちなみにNZからオーストラリアへは2時間くらいでいけます




  1. 2009/09/14(月) 09:39:06|
  2. Diary

ブーツ選びにお困りですか??

まずご紹介するのがサロモンの魔法のブーツ

890402_fts.jpg
890681_fts.jpg

写真上PROモデル、下KAOS [09モデル」

写真下のKAOSは4万代で買えるリーズナブルブーツ両方のブーツの機能性はそんなに変わりませんが、PROはデザインがゴージャス

この2バックルに抵抗がある人もいると思いますが、僕的には最高に使いやすい、履き心地もそうですが長い時間滑ってても疲れないのがいいそれとストラップが太くてホールド感がすばらしい

このブーツの凄い所は軽いのと、2バックルなのにライディングの安定感は抜群、パウダー、フラットバーンも全然問題ない、むしろパウダー&春雪でもフレックスのホールド感は変わらない

JIBでの板さばきも簡単になるでしょう

キッカーのテイクオフの安定感、そしてなによりスイッチランディングの安定感は履けば実感

空中での動きも全然変わります

僕はインソールに最近支流のタイプの物入れてます、やっぱお勧めなのがインソールの交換です、ノーマルインソールも最近はよく作られてますが、足裏のホールド感、ターンの安定性、骨格矯正、そして何より長い時間滑ってても疲れないのが最近のインソール技術の凄い所

マテリアル選び一つでシーズンの楽しさ全然変わります

フリースキーヤーでゲレンデで鬼ショートターンしたければレースブーツと短いスキーでもお勧めしますが、パークライディング、パウダーライディング、ゲレンデ遊び等を考えればリーズナブルで使いやすいサロモンブーツがお勧めです、僕は人の倍以上雪の上で働いたり、滑ったりしてますがこのブーツ使うようになってからまたライディングが楽しくなりましたね

今期モデル使うの楽しみです

それからシーズン前にはしっかりトレーニングして、疲れない&怪我しない体作りも大切です「常にエクササイズはしたほうがいいですが」

「最近年かな~~疲れるな~~~」なんて甘えた人いますがただの運動不足です




  1. 2009/09/13(日) 08:02:10|
  2. Diary

NZ day trip

DSC00810.jpg

先日day trip で遊びに行ったtimaruって場所です

昔の古い建物が残る素敵な場所です

DSC00815.jpg
DSC00812.jpg
DSC00813.jpg


映画のロケでもできそなくらいお洒落な町でした

町の中のパン屋さんや、BARもすご~~く可愛かった

せっかく海外にいるんでたまには旅行気分もいいです

[高画質で再生]

timaru

[広告] VPS

帰りに車から撮影した町の動画の一コマ
  1. 2009/09/11(金) 15:31:10|
  2. Diary

今日のワンポイント英語!!

今日のワンポイント英語は  hangover.「二日酔い」
これはよく使えます

何気にふくちゃん英検準1級もってます「ぷち自慢」
今は1級目指して勉強中


Oh, I have a terrible hangover.
ああ、ひどい二日酔いだ。

You were trashed last night.
夕べはべろんべろんに酔ってたからな。


Do you even remember how you got home?
どうやって家に帰ってきたか覚えてる

You look really pale.
すごく顔色悪いよ

Don't throw up on me, please.
僕に向かって吐かないでよ

英語は文章で覚えてしまえば海外でもすぐ使えます。「hangover」だけでなく上の分みたいに
Oh, I have a terrible hangover
ああ、ひどい二日酔いだ

I have a hangover だけでもいいです、なるべく短いほうが覚えやすいですね


7824_153720284777_538164777_3592696_1221944_n.jpg
写真はパーティーで、友達のエイミー、それから歌ってるのはサラバーク、一緒にいるのはスロープX優勝のアンナと、ダニア

間違いなく次の日は上の文章が使えますね
  1. 2009/09/10(木) 08:49:40|
  2. Diary

snowmass terrainpark

僕の友達がデザインするアメリカアスペンの「SNOWMASS」

今日はパークの一部ご紹介

4533_100570393791_542413791_2694711_5987999_n.jpg
4533_100570433791_542413791_2694714_2384029_n.jpg

入口が豪華エントリー

ジブアイテムは上級コースですがまだほんの一部

n542413791_2694750_1154922.jpg
スーパーパイプも勿論あります、アスペンOPENとかでも使われてる

n542413791_2694739_3562373.jpg
とにかくクォリティーが高い

こんな素晴らしいパーク日本にあったらみんな迷わずシーパス買うでしょ

n542413791_1211261_4884.jpg

3連ジャンプもよだれが出そうなくらい楽しそう

アメリカではこの規模のパークは珍しくないです、そりゃーみんな上手くなるわ

でも実際日本でこの規模のパーク作っても長持ちしないのが現状かも

僕はもっと一般人向けのパークデザインがメインです

でも海外に行かなくたってホットラインでパークの情報が入ってくるからいろいろ勉強になります

キッカー、パイプのサイズも友達に聞けばすぐわかるし

あとはスキー場がどこまでパークを理解できるかが大きな問題ですかね
  1. 2009/09/09(水) 09:32:55|
  2. Diary

快適ライフ

SBSH0022.jpg

先日から週3日で雪上車運転してゲレンデ整備へ人手不足らしく急遽ヘルプに

でもこのシフトがまた最高、仕事は昼3時から23時まで昼滑ってから仕事したり、町でゆっくりしてから仕事いったりできる

仕事前に日中ゆっくりできるのって結構いいかも

そしてここの雪上車は新車のPB[ピステンブーリー」乗り心地最高です。24時間運転できそう日本で運転してたのは10年前のPB

DSC02757.jpg
日本で新車のPB乗れるのなんてなかなかないですからね、本当にラッキー
ちょっとマニアックですがPB好きな人結構いるからまたこまかい話UPします

それにこの車無しでパークは語れないからね、日本でもいいパーク作れるようにもっと運転技術磨きます

SANY0808.jpg

こんな景色見ながらの仕事は最高に癒されます
  1. 2009/09/08(火) 08:08:29|
  2. Diary

不況の世の中を勝ち進む

コピー ~ SANY0715

やっぱWANAKAには行けません

いろいろ考えた結果ここmethvenでもう少しスキルUP目指します

WANAKA行くのすご~~く楽しみにしてたし、スノーパークのボスも俺を頼りにメールくれたのに申しわけないです

でもここマウントハットのボスにも行くの止められたし、パーククルーみんなにも止められた、仲間なんで当たり前かもしれないけどみんなに愛されてるな~~って感じました

それに雪上車のボスも「もっといろいろ教えてあげるからシーズン残りな」「来年もっといい条件で働けるから」そんな感じで来年の事まで視野にいれてくれてる

僕の仕事はなにげに専門職、技術をマスターすればするほど仕事の視野は世界中に広がる、今のボスも世界中のスキー場とコンタクトがあるから自分のスキルUP次第でこの世界で勝ち残れる

やっぱ最近感じるのは英語力です、この仕事を海外でマスターするためにはまず英語だったんでとにかく勉強しました僕の英語力はまだまだですが今後も海外で活動していくし少し少し伸ばして行ければいいですね

ワーキングホリデーなんて響きはいいですが実際ホリデーばっかでワーキングしてる人はそんなにいないし、それに一年海外にいたくらいで英語がフレキシブルになれば日本人みんなぺらぺらですね

現実は甘くないです

日本人が英語をマスターするのはすご~~~~く難しいと感じます

海外の大学通ったって映画を聞き取るのは難しいと友達はみんな言ってる

海外スキー仲間とコミュニケーションとって遊んだりするのはそんなに難しくない、共通の趣味で喋ってるからわかりやすい

僕はネイティブと一緒に仕事してるから本当の英語の難しさ、コミュニケーションの難しさをいつも感じる

日本では当たり前のように自分のボスに意見、アイディア、どんどん話します、時には強気な態度も見せます。

これを海外でもやらないと自分は変わらないです、特に海外はみんな自分の意見ばしばし言います

今回僕は自分の思ってることバシバシボスにいいました「英語」少し口論にもなった、でも最終的にはすごくいい話でまとまったし

不況の中でいい仕事をGETするのは難しい

そして海外で英語力なしでいい仕事をGETするのも難しい

SANY0782.jpg
  1. 2009/09/06(日) 16:09:12|
  2. Diary

トリプルフロントフリップ

最近笑ってない人は見てください

先にトリプルバックフリップから見てね






  1. 2009/09/05(土) 19:36:33|
  2. Diary

ORAGE xavier x-games

BSyR73QxCIU_x-games-13_xavier-bertoni.jpg

ORAGEに移籍しました フランスのザビエ

なんと09X-GAMESパイプでタナー&サイモンを破っての優勝

何度見ても素晴らしい映像をもう一度そうぞ



タナー、サイモンのパイプライディングをNZで生で見た時はこの二人に勝てるライダーなんているんかな~~って思ってました

ザビエも一緒にパイプ練習してましたが、タナー、サイモンは別格オーラがあったし

でもX-GAMESでのザビエの滑りははんぱなかった、22フィートのパイプを存分に使いこなしてた

OPEN大会と違ってX-GAMESパイプでの滑りはみんな尋常じゃないですねライダーも「あのパイプは最高だよ~~」ってみんな言ってるし、一度は滑ってみたいですね





  1. 2009/09/04(金) 11:33:12|
  2. 未分類

カヤ、タースキーもORAGEへ


先日X-GAMESパイプ優勝のフランス「ザビエ」がORAGEに移籍しましたが今回は女子フリースキーの女王「カヤ、タースキー」が移籍そしてパイプライダーのジェスカミングまでも移籍しました

凄いですね~~~ORAGEガールズ最強ってHPでも書いてありました

dhDUukC8L_Y_Kaya-Green-Rail.jpg
カヤ、タースキー彼女の滑りを生で見た人は少ないと思いますんで紹介します。

はい僕勝てません

ガールズの領域を超えてます

怪我も多いのでコンテストではそこまで勝ちまくってないですが、あのレベルに追いつけるガールズはそうそういないでしょう

最初NZで滑り見たときは「上手い男のライダーだな~~」って思ったくらいです

数年前のNZOPENでのスイッチ720からスイッチ1080 ダウンレールに270イン 今でもあの光景は忘れません

彼女にはスイッチ720ノーズミュートは標準装備

GULsZStKhcA_Jess20X20Games202.jpg
そしてジェスカミング、またキューティーライダーがORAGEに来ましたね

pFDKBRRGT40_team_retallack.jpg

ORAGEブーム到来です
  1. 2009/09/03(木) 13:33:43|
  2. Diary

heading down to wanaka

SANY0307.jpg

wanaka そこは最高の場所、この時期世界中からみんなが雪遊びしに来る場所

やっぱワナカ最高です、帰りたいです

はい帰ります

来週からまたwanakaのスノーパークで仕事します

この時期からのパークは最高に楽しいしね

ここmethvenではいろいろ勉強させていただきました、でもやっぱスノーパークで働いてるほうが数倍レベルUPします

SANY0305.jpg

雪上車の運転技術はだいぶレベルUPしてるからきっとみんなの手助けできるはず

またワナカスノーパークから楽しいNZブログUPできるかも

ジャパニーズライダーもまだいるはずだし、またみんなでパーティーだな

みんな待ってろよ~~~~

海外でこんなフレキシブルに仕事移動できる俺ってやっぱ自由人
  1. 2009/09/02(水) 19:41:40|
  2. Diary

WINTERGAMES halfpipe movie

header.jpg

はい今回はハーフパイプの映像です

なんか最近フリースキーリポーター的な感じですが、それにフリースキー海外情報UPしてる人ってあんまりいないし

みんな海外ライダーに興味あるだろうしね

リザルト

メンズ

ガールズ


ORAGEライダー活躍してます、メンズ優勝テイラー、ザビエ3位、マットマーゲッツ4位、女子ロザリー2位、シュリチャンも頑張ってますよ

メンズ上位はORAGEライダーです





優勝スイスのミリアムのムービーコメント

優勝おめでとう「ありがとう、パイプのコンディションはまあまあだったわ、風があったし、片方の壁はやわらかく、もう片方は固かったの、でも全体的にはよかったかな、天気も良くなったし、
とにかく楽しもうと思って大会頑張ったら優勝できました。
ニュージーランド来るのは二回目です。昨年は怪我でこれなかったの、先日も怪我の治療してもらったばかりだけどNZ来たかったら来ちゃった。
でも明日またスイスに帰ります。ここでの練習はすごくいいからまた来年もきます。
スイスでもグレイシャーで練習できるけど、ここで練習するほうが好きなんでまた来たいです。

リポーター:今後も頑張ってね
ミリアム:「ありがとう」


いや~~相変わらずミリアム綺麗ですね、基本はスイス語なのに英語ぺらぺら、なんでヨーロッパーの人はみんな英語上手いのかな~~俺も頑張らないと



  1. 2009/09/01(火) 06:37:06|
  2. Diary
